福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

福島県立医科大学附属病院に入院した話①

少し前に我が子が福島県立医科大学附属病院 小児病棟に入院しました。

手術で治る病気だったので無事完治しました。

現在通院していて、近々手術入院が決まっている方のために小児病棟の施設についてや、持って行って良かったものなど書きたいと思います。

小児病棟ってどこにある?

小児病棟はみらい棟(新しい方)にあります。
みらい棟は産科や小児科があります。上階が入院施設です。

病室は大部屋?個室もある?

大部屋は4人部屋で、このタイプは差額がかかりません。(無料です)
個室は3000円くらい~数タイプありました。
個室は保険適用外で、入院日数分実費でかかります。
(例えば5000円の部屋に3日入院したら15000円実費でかかります。)

付き添いはできる?

ほとんど母親が付き添ってました。父親も何人かいました。
我が子が入院しているときは0歳~小学校高学年の子がいて、皆保護者が付き添ってました。

付き添いのベッドは貸してもらえる?

ベッドは柵付きです。3段階高さが変えられます。
希望があれば付き添い用簡易ベッドも貸してもらえるそうです。

f:id:m_t_s_s:20210430201034p:plain
柵付きベッド

私は子供と一緒にこの柵付きベッドに寝ました。

病院食ってどんなの?

子供には入院食が出ます。正直そんなに豪華な献立ではありませんでした。
(我が子はあまり手を付けてくれませんでした…)

付き添いにご飯は出る?

付き添いには何も出ません。なので持参するか、病院内のローソンやらで買うしかありません。
ローソンに行くときは看護師さんか保育士さん(いないときもある)に子供を頼みます。

飲み物は何かある?

昼に牛乳やジョアが出たりもしますが、基本的に飲み物もないので持参が必要です。
但し、給湯室があってそこにはウォーターサーバーがあり自由に飲めます。
(お茶、お湯、水が飲めましたが、コップはないので持参が必要です)

f:id:m_t_s_s:20210430202030p:plain
給湯室の写真 ゴミ箱の隣あたりにサーバーがあります(写ってない)

テレビはある?

大部屋(4人部屋)も個室も一人一台テレビがあります。
テレビカード式で1000時間1000円と良心的です。
DVDも観られますし、DVDは給湯室に100枚くらいあり無料で貸し出してくれます。
また、余ったら精算すればお金は戻ってきます。
大部屋はイヤホンができる年齢の子はイヤホンするようにいわれます。
乳幼児はイヤホンするのは難しいので、気を使いあって…という感じです。


長くなってしまったのでここで切ります。
次回は持って行った方がよいもの等書きたいと思います~