福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

コロナのワクチン予約が大変だった話

5月12日の話です。

福島市に住む祖母が高齢なので新型コロナウィルスのワクチン接種の予約を代行してほしいと頼まれました。

ネット予約のやり方が分からないので、電話したそうですが何度掛けても繋がらなかったらしい。

市から届いた封書には分かりやすく予約の仕方が書いてあったのでなんの問題もなかったのですが……

とりあえず5月12日の時点で最短の予約日は7月でした。
(大体どの病院もそうだったと思います)

で、封書に書いてあるパスワードなどを入力して予約に進むのですが…

生年月日入れるところでん?となる。

数字を入力するのではなくカレンダーから日にちを選ぶのですが、
2021年5月のカレンダーが表示されていて
左の矢印を押すと2021年4月になります。
もう一度押すと2021年3月に。

祖母、80代なんだけど。
1930年までこれクリックし続けるの?

1年タイムスリップするまでに12回押すんだけど。
80年タイムスリップするのに何回押せばいいの?

A.12回×80年=960回


腱鞘炎になりそうでした。

しかもやってる途中で予約が埋まってしまったらしく日にち選択からやり直しになって誕生日入力も最初からに(泣)

これ、お年寄りがやるの無理だよ。

数字入力じゃだめなの?
もう改善されてるのかな?

システムくそすぎだよ!(泣)



とりあえず祖母は予約できました。。