福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

福島市南中央 きっかわ皮膚科 ってどうよ。

福島市の病院のクチコミ、評判、感想を紹介します。
今回は南中央にあるきっかわ皮膚科についてレビューします。

きっかわ皮膚科

診療科:皮膚科 / アレルギー科
住所:福島県福島市南中央1-65-9

きっかわ皮膚科の良い点

きっかわ皮膚科のすごいところは、土日祝日夜9時までやってることです!
正直めちゃくちゃ助かりますよね!!

受診の動機は、休みの日に子供の肌の炎症に気づきました。
既に19時を過ぎており、唯一やってる皮膚科がきっかわ皮膚科でした。

評価が割れるきっかわ皮膚科

きっかわ皮膚科はネットでクチコミを検索すると★5か★1とめっちゃ極端な評価が目立ちます(^_^;)
どっちの理由もなんとなく分かるよ…


私的には先生の腕は文句なしの★5だと思います!
先生の処方してくれた薬で肌の炎症もすぐ治りましたし、その後も何度か別の症状で受診してますが毎度処方薬できれいに治っています。

説明もすごく丁寧です。炎症の理由や原因をiPadで写真付きで説明してくれたりします。


ただ、★1の理由もなんとな~く分かります(^_^;)
先生はあまり愛想のないタイプで、ちょっと言葉選びがきつかったりします。

肌荒れとかって、なんとなく理由を推測していきますよね。
私は受診の時に「××のせいで肌が荒れてしまって~~」と言ったら
「それは違います。××でこのような症状になることはありません。考えられる原因は~~」とばっさり論破されました( °_° )
結構な勢いでいわれたので少しびっくりしました(^_^;)
今は慣れました。笑
なので、正直合わない人は合わないと思います。
★1の評価をつけている人は「上から目線でムカついた!」という理由が多かったです。

知らないで行くとビックリするかもしれませんが、覚悟して行けば「なるほど」と思うだけで終わります。笑
私はあんまり余計なことは言わないようにしてますw

混み具合

ちなみに、土日祝日やってるのは大変有難いですが、めっちゃ混んでます!!!
この混み具合も評価が低い理由にありましたが、混むのは腕がいい証拠だと私は思います!

薬の処方

あと、薬は結構ガッツリくれます。
初めて行った時、皮膚炎で受診したのですが 保湿剤×2、ステロイド(強·中·弱)3種類、飲み薬3種類くらいくれました。

そして、この処方箋を家の近くの薬局で出したら突き返されました。(言い方)
処方箋を渡した時に薬剤師さんが「きっかわ先生か…」と呟いてましたw
少しして、特殊なものが多すぎてうちではほとんど取り寄せになってしまいます…と。
もう1件別の薬局にも持っていきましたが「きっかわ先生か…」(デジャブ)
同じことを言われ、結局きっかわ皮膚科の隣の薬局まで戻りましたw

その薬局でこの処方箋って特殊なものが多いんですか?と聞いたら、
「他の薬局さんでも作れるとは思いますが、正直めちゃくちゃ時間かかると思います。」と言われました(^_^;)

塗り薬一つ一つにも、注意書きみたいなのが詳しく貼ってあるんですよ…
(例えば、ステロイド弱には顔可、ステロイド中は顔不可とか)
薬の明細書にもきっかわ先生の言葉(多分)で効能とか注意する点とか詳しく書いてあって、めっちゃ枚数多い……(文句じゃないよ、細かくてすげぇっておもった。)
なので処方箋はお隣の薬局に持っていきましょう!!!

待合室

また、待合室はそんなに広くはなく、椅子がたくさんあります。
新しめのジャンプと女性向けの雑誌が充実してます。
なので飽きずに待てると思います。

さいごに

私的には例えば肌の炎症で受診したとして、
・なんで炎症が起きてるのか
・治療のための薬の処方とその薬の効能
これをきちんと説明してくれることでもう100点です。

以前市内の別の皮膚科に行った時は上記をきちんと説明してもらえず、残念な思いをしたことがあります。
きっかわ皮膚科、私的にはおすすめです!
ただちょっと心の準備はしていきましょう!

以上、きっかわ皮膚科の病院レポートでした。
※あくまで個人の感想です!