福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

4歳児におすすめ任天堂スイッチのソフト7選

我が家は子供の4歳の誕生日にニンテンドーSwitchを購入しました。
(実は自分が欲しくて買…)

新型 Nintendo Switch ニンテンドースイッチ 本体 Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド 任天堂 ゲーム機 プレゼント ギフト 家族 ファミリー [ラッピング対応可]

価格:38,300円
(2021/5/25 15:13時点)
感想(526件)

でも4歳にできるソフトってなんぞや?
そもそも4歳児ってゲームできるの?

我が家が検討したソフト7選をご紹介

1.マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

価格:5,985円
(2021/5/25 16:06時点)
感想(240件)

4歳児オススメレベルは★★★☆☆
ハンドルアシスト機能などで4歳児でも一応できます!
しかし、やったことある人は分かるかと思いますがマリオカートってみんなでやるから楽しいんですよね(^_^;)
1人でやってても途中で飽きてしまったり、挽回できないくらい差がつくとやる気がなくなってしまうようです…
バトルモードなどもあるのですがこちらは操作が難しいようです。
ハマる程ではないので、家族や兄弟でやるのにあってもよいゲームだと思います。
ちなみに、マリオカート8デラックスはSwitchで1番売れてるソフトらしいですよ!

2.星のカービィ スターアライズ

星のカービィ スターアライズ

価格:5,985円
(2021/5/17 14:13時点)
感想(96件)

4歳児オススメレベルは★★★★★
満点です!(拍手)キャラクターが可愛らしく、4歳児でも操作が簡単です。
カービィなかなか死にません!
最大4人プレイできるのも魅力です。カービィが仲間を作ることができるのですが、その仲間を2Pや3Pで操作できるだけでなく、コンピュータ(COM)が操作してくれるのですが最早カービィが何もしなくても勝手に敵を倒してくれます。
ボス戦も敵の攻撃を避ける必要はありますが仲間がいれば積極的に倒してくれます。
マリオなどと一緒で穴に落ちたりすると死んでしまうのですが、カービィは飛べるので穴に落ちても飛べばOK!
むしろ敵が煩わしい時は飛んでスルーして進めますw
4歳児でも楽しく遊ぶことができるおすすめゲームです。
我が家は2ヵ月ほどでストーリーモードは全クリしました^^
(もちろんかなり手伝いましたよ!)
絶対買いのソフトです!おすすめです☆

3.ヨッシークラフトワールド

ヨッシークラフトワールド

価格:5,985円
(2021/5/25 16:07時点)
感想(38件)

4歳児オススメレベル★★★☆☆
カービィより操作が難しいので、カービィをクリアしてから購入をお勧めします。
スーファミ世代だとヨッシーアイランドの上位互換という感じ。
基本操作はおおむね昔のままです。
敵を食べて卵を作ってぶつけ、ヒップドロップなども駆使して敵と戦います。
ヨッシーも飛べるのですが、カービィは画面の上の方まで目いっぱい飛べるのに対しヨッシーは地面から2段階上くらいまでしか飛べず行きたいところにギリギリ届かなかったり…(アイテムなどを駆使して頑張って上ります)
ボス戦は頭を使うので4歳児には少し難しいかもしれません。
そもそも動いている敵に卵をぶつけるのが4歳児にはなかなか難しめです。
このゲームは2人プレイできるので、子供と一緒に楽しめます。
しかし、ガチャ要素や一度クリアしたステージで再度探し物をしたり(これが結構難しい)ステージにやりこみ要素があり飽きません。

4.あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森

価格:5,985円
(2021/5/17 20:11時点)
感想(1724件)

4歳児オススメレベル★★★★☆
このゲームは実際にプレイしたわけではないのですが持っている友人に聞くと4歳児でも遊べるそうです。
キャラクターも可愛いし自分だけの島が作れるのは楽しいですよね。
ただ、オンラインに加入していてお友達と自分の島を行き来して楽しむのが醍醐味のゲームだと思うので、オンラインに加入しない、周りで持っている友達がいないと自分の島を作っていくだけになっちゃうので飽きちゃうかなぁと思いました。
操作は簡単だと思いますが、結構説明文やキャラクターの会話が多いゲームだと思うので文字が読めない4歳児だと一緒に読んであげないといけないかもしれません。
また、このゲームもオンラインプレイができない等の制約はありますが最大4人プレイができます。

5.スプラトゥーン2

Splatoon 2

価格:5,985円
(2021/5/17 20:28時点)
感想(373件)

4歳児オススメレベル★☆☆☆☆
ちょっと厳しめの評価かもしれませんが、我が家が買って唯一失敗したと思ったゲームです。
ゲーム自体は評価も高くとても面白いと評判です。
ただ一言、4歳児には難しすぎた!!!!!!

そして致命的なのがソフト1つで1人プレイしかできないこと…

Joy-Conを2つに分けてのおすそわけプレイ、画面分割での対戦プレイはできません。
最大8人プレイが出来ると記載があったので、1つのソフトで8人までプレイできると思ったのですがそうではなく、
8人でやるにはスイッチ本体とソフトが8台ずつ必要です。
そしてオフラインでは人と対戦できないので1人プレイのみです。
スプラトゥーン2はオンラインじゃないとまったく楽しくないゲームです。(断言)

また、コントローラーの操作が複雑です。攻撃、歩行、視点変更で同時に何個もボタンを押さないといけないので4歳児には難しい!
というか指が短くて届きません。

キャラクターは可愛いしイカに変身したりインクを撃ったりする度に笑ってましたが、チュートリアルすらクリアできませんでした^^;
と、いうことでこちらはもう少し年齢が上がってから購入をお勧めします。

6.なりキッズパーク HUGっと! プリキュア

なりキッズパーク HUGっと! プリキュア -Switch

価格:5,903円
(2021/5/18 16:24時点)
感想(0件)

4歳児オススメレベル★★★☆☆
このゲームは他者のレビューを参考に評価しました。
amazonの総合評価はこんな感じ

f:id:m_t_s_s:20210518162142p:plain
なりキッズパークレビュー①

▼高評価の意見

f:id:m_t_s_s:20210518162740p:plain
なりキッズパークレビュー②

▼低評価の意見

f:id:m_t_s_s:20210518163005p:plain
なりキッズパーくレビュー③

高評価の人の意見はフルボイスが良い。
低評価の人の意見はざっくりいうとアニメーションが残念。
難易度が高くて子供ではクリアできないミニゲームがある。
このゲームに5,000円はもったいないとの意見があったので、
中古だと2,000円以下で購入できるので、中古価格なら買ってもいいのでは?と思いました。

【中古】なりキッズパーク HUGっと!プリキュアソフト:ニンテンドーSwitchソフト/マンガアニメ・ゲーム

価格:1,744円
(2021/5/18 16:31時点)
感想(1件)

7.なりキッズパーク ウルトラマンR/B

【中古】なりキッズパーク ウルトラマンR/Bソフト:ニンテンドーSwitchソフト/マンガアニメ・ゲーム

価格:3,729円
(2021/5/25 15:19時点)
感想(0件)


4歳児オススメレベル★★★☆☆
こちらはプリキュアウルトラマンバージョンです。
プリキュアほどの酷評はないものの、やはり少し物足りない!という意見がありました。
4歳の初めてのソフトとしてプレゼントにする人が多いようです。

なりキッズパークはもう一つ快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのソフトもありますが割愛させて頂きます。
(想像通り同じような評価です…)

【中古】なりキッズパーク 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーソフト:ニンテンドーSwitchソフト/マンガアニメ・ゲーム

価格:1,411円
(2021/5/25 15:38時点)
感想(0件)


おまけ

5歳になったら買いたいSwitchソフト

マインクラフト

Minecraft Nintendo Switch版

価格:3,603円
(2021/5/25 15:52時点)
感想(412件)


どんなゲームかというと…
「思うがままの世界を作りあげ、探検しよう。
無限に広がる世界を探索して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作ろう。
クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第。」(公式より) どういうこっちゃい。

簡単にいうとブロックで好きなように作ろう!というものです。
なぜ5歳になったらかというと、正直4歳にはまだ楽しさが分からないゲームだと思います。
4歳児にはマリオとかカービィの方が楽しい!と思えるでしょう。

なぜおすすめかというと、マインクラフトはプログラミングに必要な想像力、空間認知能力を鍛えることができるゲームなのです。
少し知育的要素のあるゲームなのです。
ゲームで知育!!しかも今後必要とされるプログラミング!!!



と、いうことで我が家もそのうち購入予定です。
買ったらレビューします!