福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

福島市内私立幼稚園情報①

9/2(木)子育てフォーラムに行ってきました。

得た情報を少しですが共有したいと思います。

実際に通っているお母さんからの口コミや私が見学に行った時の印象、願書をもらってきた園もあるので願書の中身、入園時にかかる費用も公開します。

 

子育てフォーラムに参加していた幼稚園

  • 桜の聖母学院幼稚園
  • めばえ幼稚園
  • 福島めばえ幼稚園
  • 飯坂恵泉幼稚園
  • 福島愛隣幼稚園
  • 福島わかば幼稚園
  • 福島文化幼稚園福島ぶんぶん園
  • 福島文化幼稚園瀬上ぶんぶん園
  • さくら幼稚園
  • 福島わかくさ幼稚園
  • 福島ルンビニー幼稚園
  • みその幼稚園
  • 福島学院大学認定こども園
  • 三育幼稚園
  • 西部三育幼稚園
  • 蓬莱もみじ幼稚園
  • 白百合幼稚園

※私立幼稚園ガイドブック「のびのび」掲載順

桜の聖母学院幼稚園

知り合いが通っているので口コミと、私自身も子供とさくらんぼクラスに遊びに行ったことがあります。

フォーラムでは話を聞かないと資料や願書をもらいにくかったのでもらえませんでした;

聖母に通っている子供たちは行くと挨拶してくれるので園はとてもいい雰囲気だなぁと思いました。

 

年少クラスは1クラスで30名定員です。(満3歳クラスの子が10名ほど入るので、年少からの入園の定員は20名程になってしまいます)

聖母幼稚園は毎年人気のイメージです。

定員割れすることはあまりないのではないでしょうか。

男女比は例年大体1:2です。(男の子10人、女の子20人くらいのバランス)

年少は毎年同じ先生でとても優しく愛情深い先生だそうです。

全体的に先生の年齢層はやや高めかもしれません。

キリスト教なので毎週礼拝があります。

英語などにも力を入れています。

砂場や滑り台は室内にあり、園舎も新しくきれいです。

スクールバスは近くの人はまとめてバス停を指定されるらしく、必ず家の前まで来てくれるわけではないようです。(バス停まで車で行く人もいるそうです。)

入るときに桜の聖母の小学校の進学を希望するか聞かれるそうです。

(大体みんな希望します!と言うそうです)

月2回ほど土曜日も登園日があります。

制服がちょっとお高いそうです。

めばえ幼稚園(北サークル)

めばえ幼稚園は北サークル、東サークルともに知り合いが何人か通っていたので口コミがたくさんあります。

私自身も見学や説明会に行き、願書ももらってきました。

 

福島市内で一番歴史ある幼稚園です。

モンテッソーリ教育を取り入れていて、市内でもなかなか人数の多い幼稚園です。(1クラス20人~くらいが2~3クラスあります)

毎年クラス替えがあるのでお友達と離れることに不安を感じそうな子は少し心配かもしれませんね。

園舎は木のぬくもりが感じられ、室内に長い滑り台があります。

園庭には巨大なアスレチックやブランコ、池などがあります。

外遊びや砂、泥んこ遊びなども積極的にやらせてくれるので外遊びが好きな子にはとても楽しい園だと思います。

バスはなるべく家の前まで来てくれます。

園へのアクセスは飯坂街道を通るので朝は混むので大変です。

駐車場も出入りがしにくいです。

また、園庭が砂で大雨が降ると水がたまりやすく、かなり泥だらけになるので雨の日は長靴が必須のようです。

福島めばえ幼稚園(東サークル)

教育方針や行事などは前述の北サークルと同じです。

職員会議なども北サークルと東サークル合同でやるそうです。

園舎の特色は違っていて、少し変わった形の園です。

(どの部屋も光を取り入れられる作りになっているのだとか・・)

園庭は横に長い形ですがこちらにもいろいろなアスレチックがあります。

北サークル、東サークル内で先生の異動があり、若い先生から中堅の先生、男の先生もいます。年少クラスは大体2人体制でみてくれるので安心です。

北サークルと東サークルは車など自力で送迎ならどちらでも好きな園を選べるようですが、スクールバス希望だとコースが定まっているのでコースに合った園を選ばなくてはなりません。

通っているお母さんたちからは評判の良い園だと思います。

入園にかかるお金

入園手続き料 3,000円

入園料 50,000円

施設設備費 30,000円

備品代 13000円くらい

教材費 8,000円くらい

 

◆以下、月にかかるお金

保育料 3,300円

バス代 往復6,000円、片道4,000円

給食費 2,200円くらい

牛乳代 320円くらい

めばえの会会費 800円

月刊本代 400円前後

その他暖房費や写真代などが別途かかります。

※バス代、給食費等は希望者のみ

 

入園料と設備費がちょっと高めですが、めばえ幼稚園は制服がなく私服にスモッグなどを着用するので制服代分はお安くなっています。

 

願書の項目

「願書」(名前や住所、家の地図を書くもの)とは別に「家庭調査書」を渡されます。

  • 性格「良いと思うところ」「なおしたいと思うところ」
  • 遊び「好きな遊び」「親が配慮している点」
  • 家庭での教育方針
  • 園の志望理由

一つ一つ書く欄はそんなに広くはありませんが、結構大変です。

飯坂恵泉幼稚園

こちら口コミがなく分かりません!すみません。

ただ、支援センターの先生から聞いた話ではいい園だそうです。。

(うっすい情報ですみません、、)

福島愛隣幼稚園

こちらも口コミがなく分かりません!

ただ資料はもらってきました。

幼稚園型の認定こども園です。

入園にかかるお金

入園検定料3000円

入園料20,000円

施設設備費20,000円

制服・備品(お道具箱等)約40,000円

◆以下、月にかかるお金

月の保育料は無償化の額内なのでかからないようです。

バス往復4,500円、片道2,250円

 

その他行事の費用などがかかります。

願書の項目

YES、NOで回答できる項目が多いです。

排泄について(オムツがとれているか等)や発達の遅れの有無の項目もあります。

記述式は「好きな遊び」「性格」「いいところ」「わるいところ」「志望動機」があります。(でも1~2行程度の欄です)

福島わかば幼稚園

こちらも身近な口コミ、願書もないので分かりません。

ただ、GO●GLEのクチコミではやや不穏なものがありました(^^;)

福島文化幼稚園福島ぶんぶん園(宮町)

街中にある園で、建て替えたばかりのきれいな園舎です。

月〜金まで午後まであり、土曜日も月2回あるそうです。

お弁当と給食も選べます。(毎日給食にしてもいいし、週2回など選べるそうです。)

プレスクールの子を優先して取るので、狭き門かもしれません。

(例年プレに行かないと入れないらしいと噂がたちます)

私立幼稚園は「一斉保育」を取り入れている園が多いですが、文化幼稚園は「自由保育」なので自由でのびのびとした園です。

みんなと同じ活動をするのが苦手な子や好きなことを伸ばしたい子には向いていると思います。

逆にみんなでの活動(朝の会や帰りの会以外でみんなで歌を歌ったり…という活動)はほとんどないそうなので活動があったほうがいい方には向きません。

願書はちらっとしか見られなかったのですが記述式のものはなかったと思います。(志望理由すらなかった)

福島文化幼稚園瀬上ぶんぶん園(瀬上)

こちら口コミも願書もないので分かりません!すみません。

福島文化幼稚園笹谷ぶんぶん園(笹谷)

こちら口コミも願書もないので分かりません!すみません。

ただ、今年度は幼稚園枠は取らないのでは・・・?と噂を聞きました。

間違ってたら消します。すみません。。。

さくら幼稚園

口コミはないのですが願書と資料はもらってきました!

資料に毎年早めに定員になるから早めに申し込むよう記載があります。

人気の園のようですね!

また、徒歩通園禁止とあるのですが必ずバスか車で登園しないとダメなようです。(自転車はいいのかな・・・?)

 

そういえば夏休みは宿題が出るそうです。(ほかの園はどうなんでしょう?)

また、朝はみんなで体操をするそうです。

入園にかかるお金

入園料 40,000円

制服、体操服 35,000円くらい

教材費 7,000円くらい

 

◆以下、月にかかるお金

保育料 無償

バス代 往復4,000円、片道2,500円

給食費 3500円くらい

PTA会費 1500円

その他行事費用などが別途かかります。

※バス代、給食費等は希望者のみ

願書の項目
  • 幼児の性格
  • 食べ物の好き嫌い
  • 幼児に関する気になること

記述はこのくらいです。

福島わかくさ幼稚園

福島では珍しい仏教の園で、遊びを重視したのびのびとした園です!

男女比は男の子のほうが多いそうです。

通っているお母さんのクチコミによると、毎年定員は割れているようです。

ただ、最近仁井田のあたりに家がたくさん建っているのでもしかしたら人気になるかもしれないですね!

駐車場が広いのもいいですね!

4月や夏休み前は午前保育の日がとても多いらしく、午前保育も11:10にお迎えに行かないといけないそうなので保育時間は短めのようです。

また、兄弟それぞれにバス代がかかるそうです。

入園にかかるお金

入園手続き料 5,000円

入園料 30,000円

施設設備費 20,000円

制服・教材費 35,000円くらい

◆以下、月にかかるお金

保育料 無償

バス代 4,000円

給食費 1食280円くらい

父母会費 700円くらい

通園安全費 4,000円

園外保育等バス代 5,000円

 

その他行事費などが別途かかります。

※バス代、給食費等は希望者のみ

 

願書の項目
  • 幼児の性格「良いと思うところ」「なおしたいと思うところ」
  • 好きな遊び
  • 親が配慮している点
  • 家庭の教育方針
  • 園に対する希望

記述はこのくらいです。

 

続きはPART2へ!

近日公開頑張ります;;