福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

令和4年度幼稚園活動は4月から始まっている③

 

この記事は来年の4月に幼稚園入園を考えている皆さんに向けて書きます。

幼稚園を検討している方に参考になれば嬉しいです。

 

 

 前回の記事はこちら↓↓

mtss.hatenablog.jp

 

プレ幼稚園って何するの?

 前回プレ幼稚園が早いところは3月、4月には募集が始まっているということを書きました。プレ幼稚園って一体どんな活動をするんでしょう・・・?

プレ幼稚園の活動内容

基本的には支援センターの活動とあまり変わりません。

みんなで集まっておもちゃなどで自由遊び、工作をしたり、手遊びをしたり…

支援センターと違うところといえば、リトミックや体操をしたり、おやつが出てみんなで食べたり、バスで少し遠くの公園へ遠足に行ったり…といったところでしょうか。

季節の行事遊びをするところもあります。(夏祭りやクリスマスなど)

活動場所は基本的に通う園です。

母子分離?下の子がいる場合は?

母子分離で行うところは少なく、親子で参加するところがほとんどだと思います。

下の子は預け先がない場合は連れて行っても大丈夫な園が多いと思いますが、なかなか大変かもしれません。。プレ参加が決まった時点で園に確認は必須です。

私が参加していた園のプレでも生後3か月くらいの赤ちゃんを連れたお母さんがいましたが、とても大変そうでした。でもこればっかりは仕方ないですよね。

 

プレ幼稚園に入るメリットって?

プレに入るメリットは入園が優先されやすいこと!

 ただ、100%入園を優遇すると約束しているわけではないそうです。(プレの様子で親の素行が悪かったりしたらあまり入園してほしくないですもんね…)

あとは在園児や先生、園の日常の様子が知れることです。雰囲気になれることもできますね。

プレの活動内容

HPに一例が載っていたぶんか幼稚園のプレの一例をご紹介します。

 

◆ぶんか幼稚園のぶんぶんクラブ

  • 定員 親子14組
  • 入会金 3,000円
  • 月謝 2,000円(5月~2月まで)

    ※2,000円×10ヵ月=20,000円

★入会者にはリュック・帽子・バッジのプレゼントあり

 

10:15~10:40 登園・自由遊び

その日の活動・おやつ・手遊び 等

12:00 降園

 

上記のようになっています。

定員14組となっていますが、ぶんぶんクラブは毎年人気らしく、応募多数のため定員より多く取ってくれているようです。

ちなみに応募多数の場合の選考方法は「抽選」となっていますが、なんとなく幼稚園の近くに住んでる人は割と受かっているような気がしないでもないです。

 

そしてこの募集、4月には出ているんですよね。逃すとプレに入れません…

プレ幼稚園って行かないとダメなの?

行かなくてもまったく問題ない園と、行った方がいい園があります。

 行った方がいい園はずばりぶんか幼稚園です!

(ぶんか幼稚園に入りたいならプレに行った方がよいという意味です)

白百合幼稚園もプレに行っている子を優遇していると聞いたのですが、今年はコロナのせいで?プレは開催しなかったそうです。(と、白百合に在園児がいるお母さんから聞きました)

みその幼稚園なんかもプレの子を優先しているようです。

(HPに記載があります。)

 

プレを逃してしまったら…?

既にプレの申し込みは終わっているところが多いです。

プレに入らないと入園できないわけではないので焦らなくて大丈夫です!

その代わり、園で開いている支援センター活動や園庭開放には少なくとも1回は行ってこの園に入りたい!というのをアピールしましょう。

また、園に問い合わせて「園の見学」に行きましょう。←めっちゃ重要

HPをみていたら白百合幼稚園なんかはHPにあまり情報はなく、直接園に問い合わせないといけないようです。(幼稚園見学はもう受け付けているようです!)

みその幼稚園も見学を受け付けているようですね。みその幼稚園は例年9月に園長先生が力説する説明会も催していると思います。

 

結論

とにかく園の見学に行きましょう!!!!!

我が子の時は少し事情があったのですが、4園の見学に行きました。

こんなに行く必要はありませんが、気になった園には行ってみるのが良いです!