福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

福島駅西口エリア 遊具のある公園5選(写真付き!)

福島駅西口エリアにある公園5選!

西口エリアって実は隠れ公園がたくさんあります。

全部自分で写真撮ってきたんですがなかなか疲れました。

太田町[太田町児童遊び場]

住所:福島市太田町27(赤い星印のところです)
f:id:m_t_s_s:20210519143339j:plain
福島民報社の塀を隔てた北側にあります。
福島駅西口からは徒歩6分くらいです。
(迷ったら8分くらい)

オススメ度★★★☆☆
広さ★★☆☆☆
人気度★☆☆☆☆

f:id:m_t_s_s:20210519141615j:plain
え?こんなところに?と驚く程奥まった住宅街にあります。
写真にガッツリ写ってる建物が福島民報社です。
近所の人しか通らない道路に面してるので見つけにくいです。
googleマップに登録されてるので迷ったらgoogleマップで「太田町 公園」と調べてみましょう。

f:id:m_t_s_s:20210519154848j:plain
そんなに広くはありませんがブランコ、滑り台、ジャングルジム、鉄棒があります。
ジャングルジムが見たことの無い謎のミニサイズなので2歳くらいでものぼれちゃいます。
水道やトイレはなく、公園の整備は町内会で行っているようです。
駐車場もありません。

また、この公園はちょっとだけ新幹線が見える穴場スポットです。(本当に一瞬)
新幹線好きの子だったらブランコ乗りながらとか滑り台の上から新幹線通過の様子が見えるので喜ぶかも。

ちなみにこの公園はあまり認知されていないので人気度(子供がたくさん遊んでるか)は低いです。
×トイレ、駐車場、水道

須川町[上河原児童遊び場]

住所:福島市須川町5-34
f:id:m_t_s_s:20210519163838j:plain

オススメ度★★★★☆
広さ★★☆☆☆
人気度★★☆☆☆

この公園もかなり見つけにくいです。
きっかけは「リバーサイド須川公園前」というアパートを見つけたため。
f:id:m_t_s_s:20210519213854j:plain
公園?どこに?と坂を下ったら公園がありました。
f:id:m_t_s_s:20210519214157j:plain
八木田橋方面からも来られます。(川沿い歩いてると辿り着きます)
福島駅西口からは徒歩10分くらいです。

駐車場はありません。
f:id:m_t_s_s:20210519213937j:plain
鉄棒、滑り台、ブランコ・・・あと謎の遊具があります。遊具は新しめで割ときれいです。
f:id:m_t_s_s:20210519214004j:plain
f:id:m_t_s_s:20210519214022j:plain


犬の散歩コースにしてる人が多いです。
川沿いなのでちょっと虫は多いかも^^;

×トイレ、駐車場、水道

八木田[川原内運動公園]

住所:福島県福島市八木田川原内

f:id:m_t_s_s:20210624162352p:plain
川原内運動公園

オススメ度★★☆☆☆
広さ★★☆☆☆
人気度★★☆☆☆

上河原児童遊び場の川を挟んだ向かい側にあります。
滑り台、ブランコ、鉄棒があり、あとは広い草っ原が広がってます。休みの日はサッカーする親子がいたりしますが、なかなか穴場です。
f:id:m_t_s_s:20210624142543j:plain

八木田橋から来られます。
f:id:m_t_s_s:20210624144912j:plain


×トイレ、駐車場、水道

野田町1丁目[西児童公園]

住所:福島市野田町1丁目1
f:id:m_t_s_s:20210519093229j:plain
福島駅西口から徒歩7分くらいで着きます。ガストのお隣です。

オススメ度★★★★★
広さ★★★☆☆
人気度★★★★★

大きい道路に面してるので皆さん1度は通ったことがあるのではないでしょうか。
そこそこの広さがあり、遊具も充実してます。
水道や公衆トイレもあります。

滑り台、ジャングルジム、ブランコ、砂場、ゾウとライオンの乗り物、東屋もあります。
f:id:m_t_s_s:20210519092029j:plain

公衆トイレ
f:id:m_t_s_s:20210519092157j:plain

大きい桜の木と東屋
f:id:m_t_s_s:20210519092222j:plain

地味に人気のある砂場
f:id:m_t_s_s:20210519092248j:plain

休日は子供たちで賑わってます。
駐車場は2台くらい微妙に停められるところがあります。
f:id:m_t_s_s:20210520124426j:plain
〇トイレ、水道
△駐車場(1、2台微妙に停められる)

野田町7丁目[野田町児童遊園]

住所:福島県福島市野田町7丁目
f:id:m_t_s_s:20210518135548j:plain
ちょっと分かりづらいところにあります。
桜の聖母学院中学・高校の北側です。
福島駅西口からは徒歩20分くらいでしょうか…

オススメ度★★★★☆
広さ★★★★☆
人気度★★☆☆☆

そこそこの広さがあり、隣に空き地もあります。

鉄棒、滑り台、うんてい、ブランコ
f:id:m_t_s_s:20210519164107j:plain


天気のいい平日の午前中に行きましたが誰もいませんでした。
というか何度か前を通ったことがありますがあんまり人気はない…
正直ちょっと寂れてる感は否めないかもしれない…
南側にどーーんと学校があるから日当たりが悪いです。
駐車場もありません。

うんていとブランコ
f:id:m_t_s_s:20210518135820j:plain
この形のうんていはタイコ橋というらしい。

滑り台と砂場(?)
f:id:m_t_s_s:20210518135850j:plain

公園に隣接する空き地。
磯野~野球しようぜ~
f:id:m_t_s_s:20210518135927j:plain

×水道、トイレ、駐車場

番外編

ちなみに小さい公園だとこんなのもあります。

上江添児童遊び場
住所:福島市野田町2丁目8−43
f:id:m_t_s_s:20210624145144j:plain
広さ★☆☆☆☆
民家と民家の間にある庭のような公園・・・

野田町三丁目児童遊び場
住所:福島市野田町3丁目11−37
f:id:m_t_s_s:20210624145216j:plain
狭さ★★★★★

狭い空き地に無理矢理ブランコと滑り台を置いた感じです。

草が生い茂っていてちょっと遊べる感じではありませんでした…。
ブランコも滑り台も新しめだったんですけどね…

GOOGLEマップで「野田町 公園」で調べると出てきますよ~!

西口から少し離れますが、野田中央公園もありますよ~!
mtss.hatenablog.jp


ということで西口エリアには楽しい公園が沢山あります!
是非遊びに行ってみてください~!