福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。家づくりについても。福島市の幼稚園・学校情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

福島市新浜町エリア 新浜公園 公園レビュー⑥

 

第6回公園レビューです!

遊具のある子供が遊べる公園を紹介しています^^

新浜町にある新浜公園です!

おすすめ度★★★★★
広さ★★★★★
人気度★★★★★

 

パーフェクト評価をつけさせて頂きました!(拍手!)

 

 

新浜公園ってどんな公園?

こちらは楽しい遊具・広い芝生のある小さい子も楽しめる公園です。

平日の午前中に行くと天気の良い日は近隣の保育園キッズたちがお散歩で来ています。

30~40分くらいで帰っていくけどね!

11時頃になると1~3歳くらいの子でにぎわってます。

 タコ型滑り台

4歳~小学生向けのちょっと難しい遊具

後ろのはしごから上ります。

慣れていない大人が滑るとどこかしら負傷します。(体験談)

f:id:m_t_s_s:20210604125802j:plain

コンビネーション遊具

3~12歳の遊具らしく、子供と綱渡りしてたら管理人さんに怒られたことがあります。
(別に1歳が滑っても怒られないよ。アラサーが怒られただけ。)

f:id:m_t_s_s:20210604125818j:plain

別な角度から撮ったコンビネーション遊具。
こちらは小さい子向け。

f:id:m_t_s_s:20210604125841j:plain

ふれあい交流センター

間の広い芝生も魅力的。

f:id:m_t_s_s:20210604125906j:plain

管理施設を兼ねた建物。屋根の造形は福島市のシンボルである信夫山を模しており、正面から見ると屋根と山の姿が重なる様に設計されていた。現在は間に高層マンションが建つために現地から信夫山の全景を望むことは出来ない。Wikipediaより引用)

信夫山を模してたのは知らなかった・・・多分みんな知らない豆知識…ふれあい交流センター内は座敷のようになっており、座ってお弁当食べたりできます。(でも中に張り紙がいっぱい張ってあってちょっと落ち着かないかも…)

 

トイレやベンチ

 公園内のベンチは常に誰かしらいる気がする。。そしてこの時計2分くらいずれてた気がする。

f:id:m_t_s_s:20210604125924j:plain

 

噴水

4~9月は水が出るらしいです。秋冬は干からびてます。

f:id:m_t_s_s:20210604125944j:plain
夏になるとこの噴水で水遊びしている人がいるのですが、個人的には…あまりきれいじゃないよ。
 

アクセス

住所:福島市新浜町1番
注意:駐車場はありません!
近くにコインパーキングはあります。
また、福島交通から本数の多いバスが出ているのでバスで来るのもお勧めです。
(ももりん1コース・2コース他)
福島駅東口からたくさんバスが出ています。
 
夏になると蚊が出てくるので虫よけスプレー忘れずに~~!
春には桜、秋にはどんぐりがたくさん落ちている自然豊かな公園です♪