福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

福島県立医科大学附属病院に入院した話②

福島県立医科大学附属病院に入院した話 その2です。

持って行ってよかったもの、プレイルームについて紹介します。

4日程の入院予定だったので、長期入院だと少し勝手が違うかもしれません。

 

 

 

 持って行ってよかったもの

ペットボトルの水、紙コップ、使い捨てスプーン、フォーク、割りばし

飲み水は給湯室にしかありません。

ペットボトルの水を持っていくと部屋の冷蔵庫に入れておけてすぐ飲めます。

給湯室にサーバーはあるものの、紙コップ等はないので持参が必要です。

マグカップ等でもいいかもしれませんが意外と洗うの面倒…100均一に小さい紙コップが売ってるのでそれを何個か持っていくと楽です。

付き添いのご飯は基本買い食いになるので割りばしはあまり使わないかもしれませんが、子供がご飯を手を付けずに残したときなんかに拝借できますw

食事のとき子供のスプーンなんかもついてないので、使い捨てのフォークやスプーンをたくさん持っていくと楽です。

 

小さめのバスタオル、ビニール袋、ウェットティッシュ

入浴はシャワーが月・水・金で借りられます。ドライヤー以外何もありません。

シャンプーやボディソープ等は持参で、かつ使い終わったら落ちた髪の毛等を自分で掃除するのでウェットティッシュとポリ袋の持参が必要です。

シャワー室にゴミ箱はないのでゴミは給湯室等に捨てます。

オムツをしている子はオムツを捨てる際にもポリ袋が必要です。

 

筆記用具

入院中いろんな書類を書くのでボールペンと印鑑は必須です。

 

個人的に最重要ポイントです。ベッドには子供用の小さい枕しかありません。

一日目は狭いうえに寝心地も悪く私も子供もまったく眠れませんでしたw

二日目は看護師さんに頼んで大人用枕を貸してもらいました。

かなりマシになりましたが、愛用の枕を持って来ればよかったなぁと思いました。

もしお子さんにも愛用の枕があればかなり安心すると思います。

(しかし我が子は3日目にベッドで吐いて汚してしまったので、愛用枕じゃなくてよかったなとも少し思いましたw枕は新しいものにかえてもらえました。)

 

布団もペラペラなのが一枚のみなので、愛用のブランケットなどあれば安心するかもしれません。

 

洗濯用洗剤 (洗濯する場合のみ)

入院する時説明してもらえなかったのですが、洗濯機と乾燥機があります。

洗剤が必要なので持参が必要です。縦型とドラム式がありました。

我が家は使いませんでした。

使用するにはテレビカードが必要です。

 

どんなDVDが借りられる?

ちなみに、給湯室にある無料DVDのラインナップは以下です。

ウルトラマンシリーズ(昭和のものから映画までかなりたくさん)

・戦隊モノ(少し前の映画が多数)

・どらえもんの映画(旧声優の時の古めの映画が多かった)

クレヨンしんちゃんの映画(少なめ)

プリキュアの映画(少なめ)

妖怪ウォッチ

・モンスターズインク

ケロロ軍曹TVシリーズ

・ディスニー(何があったか忘れた)

トムとジェリー(あった気がする)

ジブリ(あった気がする)

なぜか嵐のコンサート、人志松本のすべらない話のDVDもありましたw

 

アンパンマンのDVDはプレイルームにありました!

 

プレイルームについて

 

プレイルームでは無料でTVが観られます。あ、給湯室にもTVがあって無料で観られます。

おままごとなどのおもちゃや絵本もたくさんあります。

赤ちゃんから楽しめると思います。

 

朝9:00~21:00まで利用できます。

 

f:id:m_t_s_s:20210507152551p:plain

プレイルームのおもちゃ


 

参考になった方がいると嬉しいです😊

 

 

▼ ちなみに①はこちらです

mtss.hatenablog.jp