福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

令和4年度幼稚園活動は4月から始まっている①

この記事、4月に書きたかったんですけどね!!

6月になっちゃった…

 

この記事は来年の4月に幼稚園入園を考えている皆さんに向けて書きます。

保育園こども園保育園枠については触れないので幼稚園を検討している方に参考になれば嬉しいです。

2021年6月14日 若干修正しました!

 

 

 5種類ある幼稚園

転勤などで福島市に越してきた方なんかは幼稚園選びって未知ですよね。

福島市には国立大学法人幼稚園(福島大学附属幼稚園)、②福島市立幼稚園、③市立認定こども園、④私立幼稚園、⑤私立認定こども園の5つがあります。

 

福島市が出している子育て支援ガイドブック(えがおに一覧が載っています。

▼①国立大学法人幼稚園

 ※以下、「附属幼稚園」と記載します。

市立幼稚園一覧

  • 森合幼稚園
  • 渡利幼稚園
  • 杉妻幼稚園
  • 清水幼稚園
  • 岡山幼稚園
  • 笹谷幼稚園
  • 佐倉幼稚園
  • いいざか幼稚園
  • まつかわ幼稚園
  • 庭塚幼稚園

 

▼③市立認定こども園(幼稚園機能)一覧

 

▼④私立幼稚園一覧

  •  桜の聖母学院幼稚園(花園町 3-6)
  • めばえ幼稚園(南沢又字下番匠田 11-3)
  • 福島めばえ幼稚園(南矢野目字桜内 41-4)
  • 飯坂恵泉幼稚園(飯坂町湯野字八卦下 1-7)
  • 福島わかば幼稚園(笹木野字中西裏 19-11)
  • さくら幼稚園(松川町字東長壇 19-17)
  • 福島わかくさ幼稚園(仁井田字中門 11-1)
  • 福島ルンビニー幼稚園(大森字南中道 47-1)
  • みその幼稚園(方木田字永樋 15-11)
  • 三育幼稚園(山口字高森 11)
  • 西部三育幼稚園(野田町字中ノ町 117)
  • 蓬萊もみじ幼稚園(蓬萊町二丁目 1-2)

 

▼⑤私立認定こども園一覧

 

福島市 子育て支援 えがお」で検索すると全ページ見られます。

トラットリアラ・エガオ は南福島にあるパスタ屋だよ!

 

この5つの園の何が違うの

という違いがあります。

 

保育年数の違い

  • 市立幼稚園と市立認定こども園は年中から入園の2年保育です。
  • 私立幼稚園と私立認定こども園満3歳もしくは年少から入園できる3年保育の園が多いです。
  • 附属幼稚園年少から入園の3年保育です。

                          ※こども園幼稚園枠のみの保育年数。

 

月にかかる保育料入園金などの金額の違い

…と、いっても幼児教育無償化の制度で保育料が無償化された分、以前よりは私立もだいぶお安くなりました。 

 

市立幼稚園・こども園

  • 授業料(保育料)は幼児教育・保育の無償化により無償です。
  • 入園料はありません。他に諸費(教材・行事など)がかかります。

     福島市立幼稚園のご案内 - 福島市 (city.fukushima.fukushima.jp)より引用

 私立幼稚園・こども園

授業料・入園料共に園によって違います。

  • 授業料は幼児教育・保育の無償化により無償のところもあるが概ね1万円以内。
  • 入園料は4万~8万くらい。他に教材費、設備費、スクールバス利用料、給食費等がかかります。

附属幼稚園

  • 授業料は幼児教育・保育の無償化により無償です。
  • 入園料3万円程

 

気になる園があればざっくりですが下記サイトで各園の保育料・入園料などを調べられます。

幼稚園情報|福島県子育て支援ポータルサイト「すくすくひろば」 (fukushima.lg.jp)

 

金銭面では附属か市立がかなり経済的

なんだかんだ私立は制服とかも高かったりするしね。

しかし私立には給食制度スクールバス園独自のカリキュラム(EX.モンテッソーリ教育に力を入れてる!とか英語の授業がある!とかね)があります。

預かり保育も市立より充実してます。

(私立は早朝預かりがあったり、夏休みも預かりやってたり…)

市立幼稚園の預かり保育については下記をご参照ください。

■預かり保育事業
福島市立幼稚園の教育課程に係る教育時間以外の時間帯における保育(午後 6 時まで)を実施することにより、幼児の心身の健全な発達を図るとともに、保護者の子育てを支援することを目的としています。
・利用する場合、預かり保育料とおやつ・教材代が必要です。
・実施日は月曜日から金曜日です。(祝日 、学年始休業日、夏季 ・冬季休業日 、学年末休業日 、その他園長が指定した日は実施していません。)
・対象者は、実施園に在園する園児のうち保護者が預かり保育を希望する園児になります。

r3-egao.pdf (city.fukushima.fukushima.jp)令和3年度「えがお」より引用

 

附属は基本的に預かりないよ…

 

お?私立いいじゃん!って揺れてきたでしょ?

 

私立は落ちることがある

人気の園がいくつかあります。(後ほど書きますね)

また、私立は大体面接があります。

なので定員オーバーや面接がうまくできなくて落とされることがあります。。

 

落ちたらどうしよう…と不安になると思いますが、私立は面接日等がかぶっていなければ併願できます

また、定員に満たない園は2次募集、3次募集があるのでどこかには必ず入れます!

とくに附属や市立は毎年2次募集があります。

私立でも2次募集するところはあるので大丈夫ですよ!

ただ、附属幼稚園も試験があって定員割れしていても試験結果が悪いと落ちることもあるそうです。

 

長くなってしまったのでここまでで…次回タイトルの伏線回収です!

 

ネクストコナンズヒント

「プレ」 (もうほぼ答えや)

 

続きはこちら

mtss.hatenablog.jp