福島県福島市の情報発信。

福島で子育て中。福島市の幼稚園情報、お出かけ情報をお届け。

MENU

福島市岡島エリア じょーもぴあ宮畑 公園レビュー①

第1回公園レビューです!
公園レポートとも公園口コミともいうよ!
正直じょーもぴあは他にレビューしてる人がたくさんいるからさらっと書くよ…

突然ですが、
Q.福島市の大きい公園といったら?


A.あづま運動公園!十六沼公園!!…信夫山公園?…四季の里???
いやいや!

じょーもぴあ宮畑っしょ!!!

と大きな声で言いたいくらいおすすめの公園です。

ということで
おすすめ度★★★★★
広さ★★★★★
人気度★★★★★

0歳~小学生まで楽しめる神公園だと思います!

じょーもぴあは道路を挟んで北側と南側のエリアに分かれています。
f:id:m_t_s_s:20210516152544j:plain
今回は北側の小さいほう、憩いのひろばを紹介します。
f:id:m_t_s_s:20210516152628j:plain
全体を写そうと思ったらちょっと写真遠すぎたわ…
南側のエリア、縄文のむらの方は広いので行くだけで疲れます…

0歳向けの遊具はパンダとか動物の乗り物があります。(よくある乗ってただ揺れるやつ)
ロッキング遊具っていうんだって。へぇ。
あとブランコも0歳から乗れます!←神ポイント
f:id:m_t_s_s:20210516152707j:plain
この黄色いタイプなら赤ちゃんでも乗せられます(自己責任でお願いしますね)

大きいお友達は公園内にあるアスファルトのコースで自転車やキックボードの練習をしてます。
芝生でボール遊びなんかもできます。

自販機やベンチ、お弁当食べる机、休憩所、トイレもあるしもう最高じゃない??
ただ、日曜日に行ったらめっちゃ人いた。
それでも駐車場は全然余裕!

遊具もたくさんある!

あみあみタワー(?)
f:id:m_t_s_s:20210516152652j:plain
調べたらザイルクライミングって名前らしい。ふーん。

滑り台1(4歳くらい~小学生向け)
f:id:m_t_s_s:20210516152756j:plain
滑り台2(小さい子向け)
f:id:m_t_s_s:20210516152935j:plain
これも調べたらコンビネーション遊具っていうらしいよ。ふぅうーん。

無限に遊べちゃうよね!!!!(言い過ぎ?)

写真には写っていないのですが小学生に人気のロープにつかまって滑走するターザンロープ(ロープウェイともいうらしい)もあります。
ちょうどよい広さで幼児~小学生まで楽しめる公園です!
自転車やキックボードの練習ができるのもいいね!!


場所はこちら↓
住所:〒960-8201 福島市岡島字宮田78(体験学習施設の所在地)
https://www.city.fukushima.fukushima.jp/bunka-maizou/miyahata/about/images/map.jpg

この地図みてもどこやねん!という方。

あなたの家から4号線に出ます。
4号線を北に走ります。(宮城県の方向へ)
途中で右に曲がって曲がって…着きます!(ほんと?)

福島駅から車で20分・・・くらいかな?
25分みたら間違いない!

是非行ってみてください^^